2025年07月27日
7月20~23日にかけて、HBA北海道市場にてセレクションセールが開催されました。
当場生産馬からはプレミアムセッションに2頭、セレクションセール2日目に3頭の計5頭を上場して、全頭落札していただきました。
№5ハーランズルビーの2024は井山登さまにご購買いただきました。
№26ファーストチェアの2024は宮本育也さまにご購買いただきました。
№200トキノステラの2024は安田一彦さまにご購買いただきました。
№247アヴォンリーの2024は小紫嘉之さまにご購買いただきました。
№371エイシンキルデアの2024は猪熊広次さまにご購買いただきました。
ご購買いただきました馬主様ならびに関係者の皆さま、誠にありがとうございました。
ここ数年、セレクションセールの開催スタイルがその都度変わっていて、上場側の人間である私にとっても何が正解なのか見いだせていません。
今回のセールだけ見れば、プレミアムセッションこそ成功に終わった感がある一方、2日目の盛り上がりはそれほどでもなかったように感じました。
中1日明けて2日目のセリを行うスタイルが良くない、あるいはプレミアムセッションそのものが必要ないのでは、という意見も周囲からは聞こえています。
全体を通してなかなか厳しいセリだったなと感じながらも、当場からの上場馬全頭を落札していただいたのは本当にありがたいことでした。
特に、№371エイシンキルデアの2024に関しては、セレクションセール上場馬のなかでも最後から2番目の上場ということで、かなり厳しいセリになると覚悟していました。
ただ、実際のセリでは、何組ものバイヤーの方々がその時間帯まで残って本馬のせりに参加してくださっていました。
結果として、セレクションセール2日目のなかでも3番目の高額取引馬となったことは大変誇らしく感じています。
改めまして、このたびは当セールで当場生産馬をご購買いただき誠にありがとうございました。